FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Lilywhite Lilith - Genesis
広告防止!

最近は転生した葱を育ててます。

どうでもいいことですが、葱の名前の由来になったのが、
Genesisと言うバンドのコンセプト・アルバム『The Lamb Lies Down on Broadway(眩惑のブロードウェイ)』に入っている、
『Lilywhite Lilith』と言う曲です。

Youtube動画。ライヴ動画で質のいいのがなかったので、アルバム音源で。
Genesis - Lilywhite Lilith

Genesisといえば、少し前まで朝番組の『とくダネ!』で『Invisible Touch』がOPに使われていました。
プログレ系の中でもポップ寄りな楽曲で商業的にも成功したバンドっていう知識なのですが、
確かに耳に馴染みやすいと個人的には思います。

それでもこのコンセプト・アルバムは、当時の流行からなのか、超大作志向ですね。
確かCDでも2枚組だったと思います。
2枚組で一つの物語を一連の曲にしてしまうのだから、その構成力は凄い。

眠らずに迎えた朝、薄靄のかかった人気の無い歓楽街で、一夜の騒ぎを思い出し思いを馳せている……、
と、そんな印象を抱く曲です。

訳詩見たことないけどね!

昔の知人に「白百合のリリスとは随分と意味深な名前だね」と言われたことがありました。
確かに……でも豆葱にはお似合いの名前かも、と思いました。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 凛としたRO日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。